そらいろDAYS

     愛犬チワワのそらと珊瑚との日々を中心に 日常写真・風景写真なんかもおりまぜながら綴っています♪

スポンサーサイト


歯科検診。

春風の強く吹くなか、平日休みに駒沢公園まで行ってきました。

風に向かって凛々しくポーズ。


12330020.jpg


お花見の人もちょろちょろ

満開は今週末くらいでしょうか?


12330025.jpg


なんせ風が強いので、耳がペターってなったり ピーンってなったり


12330031.jpg


撮影してる場合じゃないのね。

せっかく駒沢まで来たんだから、公園を満喫したかったんだけど

珊瑚が飛ばされそうになっちゃうので散歩もそこそこに。

ベストなお散歩エリアが探し出せなかったのが悔しいですっ!

みんなどこら辺で遊んでるのかなぁ?


イラスト あしあと


さて。

今日の目的は、そらさんごの歯のチェック☆

ずーっと行ってみたかった病院で歯石取りをしてもらいました。

そらは歯が丈夫だそうでスムーズに歯石取ってもらえましたが、

珊瑚の歯は、何かと問題が多くてびっくりでした(T_T)


12330045.jpg


12330044‐2


12330047.jpg


そうなの。

出っ歯って言われちゃったの。

ってか、下の歯が引っ込んでる感じなんですけどね。

噛み合わせが悪くて、機能してない歯がいくつかあり

そのために大事な歯が歯周病になる可能性が大きいと…(簡潔に言うとね)

なので、その機能してない歯を抜くことを勧められました。

歯磨きで防げるものでもないようなのです。

痛くなる前に抜いてあげなくちゃいけないかな…

辛い決断です。

避妊手術と同じことですね。

可能性の高い病気に備えての事前手術ですからね。

先生には飼い主さんの判断に任せますと言われたけど、

そんなこと聞かされちゃったら気になって、やってあげなくちゃ!って思っちゃうよね。


12330040.jpg


気を取り直してランチじゃ!

色々とお店を探して回りたかったけど、風が強くて病院の隣のお店に入っちゃった。


12330014.jpg


アメリカンなカフェのテラス席で、いっただきまーす♪


12330007.jpg


12330013.jpg


12330012.jpg


もっと駒沢を満喫したかったのに、消化不良のまま帰って来てしまいました。

しかもカートで地下鉄乗るのって大変だし~

車椅子やベビーカーの人たちの苦労がよーく解りました。

なんやかや 大変で疲れた一日でありました。

マル。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

≪ 桜*風景散歩 編  | ホーム |  春色インテリア ≫

Comment

ご無沙汰です。

いつも読み逃げごめんなさい。
そらちゃん歯科検診お疲れ様~。
そうなんですか・・さんちゃんもお顔とあごが
小さいから色々とあるのですね。
我が家のオチビちゃんもそうです。
二枚歯ちゃんなんだけれどもいまのところ
温存で・・ということになっています。
悩みは尽きないのですが最優先に考えるべき
ことからひとつずつと言う感じの毎日です。
またコメントさせてくださいね。
そらちゃんの凛々しさとさんごちゃんの
かわいらしさのコントラストが素敵です。
ほっこりしましたよ~

2人で撮ってる写真のさんちゃん
お目目がぱっと開いていて
うさぎと一緒だわ~

さんごちゃん出っ歯っていわれたの?
うちは うさぎとみゅうがオーバーだから
同じ出っ歯てこと?
ちび太はアンダーだからめっちゃ受け口
そうなんだ かみ合わない歯があるから
歯石がたまりやすいのね
どうりでちび太たまりやすいわけだわ

手術悩みますよね
うちも今回うさぎの避妊手術しようかと思っていましたが
結局決断が付かずまた見送りとなりました
出来ることなら避けたいし・・・
悩みますよね~

駒沢へおでかけ、いいですね~♪
ワンちゃんに優しい街ってイメージです。
お天気が良ければなおよかったですね。
これから行楽シーズンになるからまた素敵スポット散策できるといいですね^^

麻酔しなくても歯石とりできるんだ~。
うちもやりたい!
歯を抜くって結構な作業だから悩みますね。
これは麻酔も必須ですもんね;

ようやく街がピンクづいてきましたよねー。
東京は今日が満開宣言とか!?
京都はまだまだですー。
鴨川もようやく咲いてる木が増えてきたかなーってくらい。
今年は地域のバラつきがすごくあるみたいですね。

そらさんごちゃん、歯科検診お疲れ様でした!
麻酔なしの歯石取りなんて、出雲でもやってもらえるのかなー。
とりあえず、最近行き始めたサロンで「8のつく日は歯磨きサービスデー」らしいので、それからかなー。
珊瑚ちゃんの件は悩みますよねぇ。
麻酔はやっぱり心配、でも病気はいやですもんね。
ほんと去勢・避妊手術と同じジレンマだわ…

soramamaさん、こんばんわ~(^_^)
そらちゃんと珊瑚ちゃん、歯科検診してもらったんですね☆
わんこも人間と同じで歯並びとか歯周病とかの心配があるんですね。。。
そうなんですか...
病気を防ぐための手術と言われると真剣に考えてしまいますね(~o~)
健康管理ってほんと難しいですね。

風に吹かれてお耳がピーンってなったりペタンってなったりしているそらちゃんと珊瑚ちゃんが可愛い~♪
お花見に行って、病院に行って、カフェにも行って・・・お疲れさまでした(^^)/~

この前の嵐でうちもベランダが荒れ放題なんですけど、まだそのまま・・・
私も週末はちょっとだけ窓ふきしようと思います(^^ゞ

あ、バニラがパピー時代に使ってた一番小さいベッドは、洗って真空パックにして収納庫にしまってあるんですよ^^
他のは未だに使っています。
毎年買い足すので家中バニラのベッドだらけなのっ(*^。^*)

お散歩にはとってもいい季節になってきましたよね~
でも風が強かったりだとお写真を撮るのは
難しくなっちゃいますよね~

珊瑚ちゃんの歯
あごのかみ合わせの問題で
機能していない歯があるってことなんですね。
確かに今後のことを考えて
抜いてあげる選択もあるのかもですね。
ママさんが出してくれた結論だったら
きっと珊瑚ちゃん
どんなことでも受け止めてくれると思いまーす!

歯科検診お疲れ様でした。
カートで おでかけ、、大変ですよね。2ワンだとやっぱりカートがあるほうが なにかと便利ですよね、でも階段とかあると大変なんですよね、、。(@_@;)

歯石、、我が家も悩みの種です(@_@;)
やっぱり全身麻酔となると ちょっと考えることが出てきちゃいますもんね。でも 健康で これからのためなら 一歩踏み出すのも大事なことかもしれないですね。
どっちになっても すごく珊瑚ちゃんのためにと soramamaさんが考えて出した結論ですもんね。

りんごママさんへ

やはり、りんごママさんのところも同じですか!
今回初めての先生に診てもらって、初めて知ったんですよ。
びっくりしました。
きっといつも行く病院の先生も温存大丈夫と判断されたんだと思うのですが、
今回このような診断で抜糸を勧められたので、悩んでます。
自分が変わってあげたいなぁ~

ミュウちゃんままさんへ

そっか、うちゃちゃんはまだ避妊手術もしてなかったんですね。
珊瑚はしちゃったからなぁ…
早く歯の事も気づいてたら同時にできたのに…と悔やまれます。
ちび太くんも噛みあわせ悪いの?
歯石取りは苦労しますよね…

mikiさんへ

麻酔なしでも歯石取りできましたよ。
そらの歯はピッカピカ☆になりました~
男前度が上がったよ!?
虎太郎くんはまだ歯のトラブルはないのかな?

akkhmokさんへ

近くのサロンで歯磨きサービスがあるっていいですね!
私だったら毎月8日に通っちゃうな~
だって私歯磨きヘタなんです…
うまくできなくて悩みの種ですよ。

京都の桜ももう満開でしょ?
東京はもう花散らしの雨風にあってしまい
ピークは過ぎましたよ。
花の命は短くて…ですね。

バニラママさんへ

バニちゃんは歯のトラブルはないのかな?
アイドルだから真っ白い歯してそうだな~♪
人間も犬も歯の病気はイヤですよね。
虫歯の痛みを考えると、事前にどうにかしてあげなくちゃ!
って思っちゃいますね。

ユキさんへ

なんともお優しいお言葉ありがとうございます。
麻酔にかけるのは本当にイヤですが、後から苦しむ姿も見たくないし…
本当に悩む事柄ですが、珊瑚のためにとうちゃんとよく考えたいと思います。
本当に珊瑚が受け止めてくれれば嬉しいですが…
ユキさん、エールをありがとう!

yukamamaさんへ

やっぱりカートでお出掛けしますか?
そうそう、電車はねーホームは狭いし、エレベーター探さなきゃいけないし
混んでると迷惑だし、ワンコは暑がるし…もろもろ大変でございます。
犬を飼っている以上、歯石はみなさんの悩みの種ですね。
年とってから歯周病になると大変らしいですからね~
歯無しになっちゃったらもっと大変ですからねぇ。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

soramama☆

Author:soramama☆
2匹のロングコートチワワ
2008年7月12日生まれの
そら(♂)と
2009年10月27日生まれの
珊瑚(♀)と
旦那さんとの4人暮らし。
仔犬育てのドタバタ楽しい毎日を
送ってます。
カメラ散歩が大好き♪

☆愛用のカメラ☆
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS PEN E‐P2
SONY CyberShot

★ご訪問ありがとうございます★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

素材屋さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

