そらいろDAYS

     愛犬チワワのそらと珊瑚との日々を中心に 日常写真・風景写真なんかもおりまぜながら綴っています♪

スポンサーサイト


鎌倉ゆるかわ写真教室♪

今日はうるう年のうるう日?

明日から3月だというのに、今日は大雪です

寒いですねー。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは…というと。

先日、写真の師匠(勝手に)である きょん♪さんに教わる

鎌倉ゆるかわ写真教室に参加してきました。

朝から雨の寒空の下、18名のカメラ女子と共にがんばってきましたよ。

きょん♪さんからためになるレクチャーを受けた後、各自フリーの撮影タイム。

最後に1枚をセレクトして講評会に提出です。

それでは、鎌倉文学館から スタート♪


020-2.jpg


021-2.jpg


017-2.jpg


ゆるかわ設定を習ったのに、あんまり“ゆるかわ度”が高くないじゃない。

もう少し、ゆるかわを意識して撮ってみましょう。


027-2.jpg


028-2.jpg


034-2.jpg


032-2.jpg


035-2.jpg


かにっこ広場の鬼さんがかわいいでしょ♡

もう少し路地裏に入ってみましょうか。


037-2.jpg


038-2.jpg


039-2.jpg


下町っぽい風景に遭遇。

でも、表通りに出てみると…


042-2.jpg


053-2.jpg


庶民的なお店もあれば


061-2.jpg


058-2.jpg


海辺の街らしいお店もあって

お散歩するには本当に楽しいところだな~♪


062-2.jpg


海岸か大仏か…って

すごい道標じゃないー?^m^

あなたならどっちに行く?

アタチはごはん!選択技に入ってないけど、ごはん!


051-2.jpg


カフェでランチ休憩のあと、

ルート134♪ 海岸線を歩きました。

ここから本格的(?)ゆるかわモードにしてみました。


065-2.jpg


081-2.jpg


071-2.jpg


068-2.jpg


カメラ上では設定できなかったので、

画像ソフトでグリーンとブルーを上げてます。

一気に幻想的な世界になりますね。空気感が違うわー


そして撮影が終わって講評会へ。

みなさんの写真を見るのがすごく面白かったー(^-^)

同じ通った道でも、こんな所を撮ったんだーとか、

知らない風景を切り取って見せてくれるので、まさに十人十色の世界観。

きょん♪さんの優しい講評&アドバイスは、ほんとためになります!

私が提出したのはこの一枚。


025-2.jpg


前ボケと色味を意識して撮った一枚ですが、

きょん♪さんに、お花の部分がもう少し明るい方がいいかもってアドバイスを頂いたので

画像ソフトで明るめに仕上げてみました。



最初は寒くてどーなることかと思いましたが、

撮影開始時には雨も上がり、雨上がりのしっとりした風景に出合うことができ

楽しいひとときを過ごすことができました♪




     イラスト カメラ女子2



帰り道、ネオンの灯りに誘われてパチリパチリ


087-2.jpg


089-2.jpg


そして、ここ!

ドラマ「最後から2番目の恋」で出てくる古民家カフェ「坂の下」まで行ってみました!


090-2.jpg


お店の前で写真を撮っていたら、キレイなお婆様がやって来て

「ここ、中井貴一さんのお店よね~」って言っていきました(笑)

住まいの方も探し出せて(どちらもドラマの設定上でのね)

ドラマのロケ地巡りまでできちゃって、楽しい〆となりました!

鎌倉最高!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

≪ 春はまだー?  | ホーム |  しあわせな時間 ≫

Comment

こんばんは♪

アップ楽しみにしてましたww

いっぱい撮られてますね~しかも私が多分通ってない道です~(-_-;)
その『大仏か海岸』の標識も面白くていいですね♪

海岸通りの自転車の親子?の写真すっごいステキ~~♪
あぁぁ、私達も道に迷わなければwwもうちょっと海岸で写真撮りたかったです(T_T)
絶対にリベンジしなきゃ♪

おぉ~、このお写真だったのですね~覚えてますよ~♪
前ボケがふんわり可愛くっていいな~と思ってました~
前ボケってなかなか薄~~く?綺麗にボケてくればくて、難しいですよね~(-_-;)

って、帰り道でもパシャパシャしちゃったんですねwww

楽しかったですね♪
またいつかこういう機会でお会いできますように~♪

寒いって事は、若い証拠だよ☆
歳と共に、冬でも暑がりになります~

あー、デジイチ持ってたら参加したいと思ってたのー
まあ、持ってても素人すぎて尻込みしてただろうけどね(^^ゞ
これだけ素敵に景色を切り取れたら楽しいだろうな~♪

はじめまして、、。haruiro247さんのところから お邪魔させていただきました。
きょん先生のゆるかわ鎌倉散策の最初の日程で参加しました。
お天気はよかったんですが、道がよくわからず歩き疲れて なにを撮っていいのかわかんなくて、、。soramamaさんお素敵なやわらかいやさしい写真をみて もう一回リベンジしたいです!(でも絶対同じようには撮れないですが、、)
1山200円の写真、とっても気にいっちゃいました、こういう何げないものが こんな可愛く撮れるなんて、、。すごいです!!

またお邪魔させてくださいね。

ママさん
こういうお教室に参加されているんですね~
それぞれのお写真が本当に表情があるようで
とっても素敵です。
この辺
お散歩したこともあってわかるところもあったのですが
こうしてみると新鮮でとってもうれしい気分になりました♪
いいですね~こうしてきれいに撮れるのって♪
お散歩が大好きなのでこうして撮れたらさぞかしいいだろうな~なんて思うユキでした♪
また素敵なお写真みせてくださいね~♪

soramamaさん、こんにちわ~(^_^)/
『鎌倉ゆるかわ写真教室』に参加なさったんですね!
1枚1枚がポストカードのように素敵な風景ですね~v-353
お肉屋さんや「一山200円」がこんなにも絵になるなんて^_^;
海岸か大仏っていう超シンプルな標識にもウケちゃいました(笑)
そうあんだ・・・あとからブルーとグリーンを上げるとこんな風に仕上がるんですね~
そこだけやってみようかな~(*^。^*)
提出なさったお花の写真、鮮やかでとてもキレイですねv-22素敵です☆
それから、
ドラマに出てくる坂口憲二のカフェにも行かれたんですね!!
良いな良いな~v-266

お~
ママさんもお教室行かれたんですね
今になってからの好きな事に行く
お教室って楽しいですよね
私も来週またこねこね行ってきます

でもお写真どれも素敵ですよ
他の方のも見れるって楽しいですよね
ほんと同じ道でも全然違って見えるし

これからも楽しんでくださいね♪

おっ、鎌倉!ステキな写真がいっぱいじゃないですか~。
路地の写真とか好きです。
海岸か大仏かはサイコーです笑
ブルーとグリーンをあげると雰囲気が出るんですね。勉強になります。
教室に行くといろいろな人と写真に刺激を受けるからいいですね^^
わたしも通えば少しは腕が上がるのだろうか・・・。

haruiro247さんへ

いらっしゃいませ<(_ _)>
先週はありがとうございました!

海岸通りの自転車の親子(まさに親子でした!)
見かけた時に、急いでシャッターを押したのですが
なんか上手く撮れてないな~と思って
うちでトリミングして色味を変えたら、こんな雰囲気に出来上がったのです♪
デジタルで撮ると後から遊べるのが楽しいですよね!

大仏か海岸か…の標識ね、前に見かけて面白いなーって思ってて
撮影してなかったのをずっと後悔してたんです。
今回偶然にもここに出て来れたのでリベンジ!でした。
でも真っ青な青空の時に撮りたかったなぁ~
なので、またリベンジパート2!になりそうです(笑)

ミュゲット♪さんへ

え~こんなに寒くても暑がるのー?
うそでしょ~
でも今回はあまりにも厚着しすぎて、講義中は暑くてのぼせていました!

なになに?この写真教室に参加したいと思ってたの!?
知ってたのー?この教室???
今回誘った友達は2日前にデジイチ買って参加したんだよ!
でもとっても上手に撮っていました。
今度はキュゲットさんもぜし!

yukamamaさんへ

haruiro247さんのところから来て下さったんですね!
ありがとうございます♪
そっか、一週違ってたらお会いできてたんですね。
お天気で羨ましいです!
1山200円のワカメ(?)を見かけた時は
いかにも地元食材だなーっと思って魅かれました。
どうやって食べるんだろう?
いたるところに魅力的な被写体があふれてて本当に楽しい撮影会でした。
また撮りに行きたいです!

ユキさんへ

写真教室に参加してみましたー
ワンコの教室にはなかなか参加しないのにね!
私もユキさんみたいにワンコの教室にも参加してみたいです。

鎌倉はユキさんもよく行くんですよね!
本当にいい所ですよね~
春になったらまた行きたいです。

バニラママさんへ

「最後から2番目の恋」見てますかー?
いいですよね~
キョンキョンも飯島直子も坂口憲二も大好きだし
舞台である鎌倉も大好きだし、どっぷりはまって見ています♪
この写真教室ね、鎌倉の観光協会も絡んでいるんですよ!
観光協会の方もご挨拶にやって来てました。
本物の中井貴一ではありませんでしたが…^m^

ミュウちゃんままさんへ

ママさんはこねこねですか~?
何作るんだろうー?!
私も今は撮影してる時が一番楽しいです♪
ワンコは別としてね!
これからももっと写真上手になりたいなぁーって思っています。
お互いに趣味の世界を楽しみましょうね~
こねこねご披露楽しみにしています!

mikiさんへ

はい、また鎌倉行っちゃいました~
しつこい?
海岸か大仏か…って面白いでしょ^m^
mikiさん、どっち行く?
ブルーとグリーンを上げると“ゆるかわ”度は上がると思いますが
それぞれの好みがあるので、色々いじって自分の好みの色合いを探してみてはいかがでしょうか?
1枚の写真でも大きく変わって楽しい発見がありますよ♪

やーん♥
ゆるかわ写真いいですね~(*^_^*)
ほんとにステキなお写真ばかり!
水仙も好きだし赤鬼さんもくすぐられるしー
路地裏のお写真もいい感じ♥
面白い標識を探して歩くのも楽しいかもですね!
ああ、海辺の街ってなんでこんなに心惹かれるんだろ。
カメラを持ってのんびり散策。
わたしも久しぶりに鎌倉に行きたくなりました^^

ブルーとグリーンを上げると幻想的になるのか~( ..)φメモメモ

黄身さんへ

やーん♡
いいでしょ~
ゆるかわ~♡
鎌倉は被写体の宝庫ですよ。
何回行っても撮りあきない!
海辺の街って本当に魅力的ですよね♪
黄身さんも春になったら行ってみるべし!ですよ。
ワンコ連れて行っても楽しいでしょうね!

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

soramama☆

Author:soramama☆
2匹のロングコートチワワ
2008年7月12日生まれの
そら(♂)と
2009年10月27日生まれの
珊瑚(♀)と
旦那さんとの4人暮らし。
仔犬育てのドタバタ楽しい毎日を
送ってます。
カメラ散歩が大好き♪

☆愛用のカメラ☆
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS PEN E‐P2
SONY CyberShot

★ご訪問ありがとうございます★

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

素材屋さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

