そらいろDAYS

     愛犬チワワのそらと珊瑚との日々を中心に 日常写真・風景写真なんかもおりまぜながら綴っています♪

スポンサーサイト


夏休み ~島旅~

行って来ました!

はるばると。

どこの島でしょうー?とクイズを出しましたが、

皆さんやっぱり島というと南の島を想像されていましたね。

南の島を愛してやまないワタクシですが、今回は違うんでーす!

そこは近年とっても人気の高まるアートな島…






そう、









1186044.jpg


香川県の直島に行って来ました!

とうちゃんの実家(高松)への帰省を兼ねて、少し足を延ばし念願の直島へ♪

ずっと行きたかったから嬉し~(^◇^)


1184002.jpg


高松港から1時間の船旅です♪

あっ、今回の旅行記。かなり長いです。(^^ゞ

そらさんごは登場しません。

それでも宜しければ、ご一緒にご乗船下さいね!


↓ここ岡山県                            小豆島↓
1185001.jpg
        ↑香川県本土


直島は岡山の少し右下にある島です。

岡山の方が近いのに香川県なんですねー。


1185002.jpg


1185010.jpg


1185017.jpg


船の上は気持ちいいねぇ。


あっという間の1時間。


1185021.jpg


船から降りると、まず最初にお出迎えしてくれるのは 赤いかぼちゃ。


1185023.jpg


言わずと知れた草間彌生さんのポップなアートですね。

さすが人気スポット。記念撮影する人が絶えません。


さて。

直島の島内ですが、アートな島という印象が強いと思いますが、

実にのんびりとした素敵な島なんですよ。


1185054.jpg

1186088.jpg

1185063.jpg


ここは本村エリアといって、日本最古の家屋と現代アートのインスタレーションとして

制作された展示群『家プロジェクト』のあるエリアです。

こんな素敵な街並みに、空家を修復したアートな家や、

倒壊寸前だった神社を作品として再建したものなどが点在しています。

地図を見ながらブラブラ散策するのがすっごく楽しい♪


1185068.jpg


1185083.jpg

1185074.jpg

1185076.jpg


そして猫が多い!

島ってどうして猫が多いんでしょうね?

とっても人懐こくて可愛いのでした。


1185091.jpg

肝心のアートですが、基本的に建物の中は撮影禁止なのです。

なので あまり紹介できないのですが、この外観くらいなら大丈夫かな。

1185096.jpg


タイトルは「はいしゃ

その昔、歯科医院だった建物をアートとして再建したものです。

ザーンシーン!

『家プロジェクト』は全部で6つの作品があり、

1,000円の観賞チケットで全部見ることができますよ。

個人的には「南寺」が、とっても怖くて… 面白かった!


1185090.jpg


炎天下の中、歩き回るのはチトきついですが

東京の蒸し暑さと比べたら、なんというか正しい真夏の暑さで

夏だなぁ~。夏は暑くて当り前だなぁ などと感じるのでした。

夏空が素晴らしい


1185086.jpg


NS とは、アイラブ直島のことですね。

Me tooだわ

そして、夏休みということもあるんでしょうけど島内は観光客で賑わっていました。

家族連れもいたけれど、若い人たちが目立ちました。

みーんなカメラぶら下げてましたね。(わしもじゃ)

ほとんどデジイチ。

私と同じOLYMPUS PEN率も高し!

すれ違う人たちのカメラばかり見ちゃいましたよ(笑)

そしてオシャレな人が多かったなー。(うちら2名省きますね)

さすが、アートに関心がある人たちだなぁ…と、感心。



そんなオシャレな人たちにも満足できるような、これまた素敵なカフェもたくさんあります♪


1185085.jpg


Cafe Resutaurant Garden

古民家を改装した感じの、落ち着いた雰囲気の素敵カフェでした。

スタッフの方も感じいいの(●^o^●)


またゆっくりカフェ巡りしたいなぁ

島内はレンタサイクルでも回れますよ。町営バスもあります。

でも今回、私たちは大奮発して 憧れの Benesse House に泊まるので

宿泊者は島内を走るシャトルバスに無料で乗ることができます。

これで本村エリアから宿まで戻りました

Benesse House は、4つの異なる宿泊群に分かれるのですが、

その中でも一番リーズナブルな Parkに泊まりました。


1185102.jpg


とても清潔でシンプルなお部屋。ベランダから海も見えますよ。


1186001.jpg


館内にもアート作品が展示されていて、

他の棟にある作品を解説してくれる宿泊者向けのツアーもあり

それに参加してみました。

やっぱり、ただ漠然と観賞するよりうんと面白かったな。

とても良かったので、宿泊される方は是非!無料ですよ~

宿泊代はお高いですが、館内は楽しめる要素たっぷりだし、キレイだし、

泊まってよかった♪

食事もとても美味しいです!。。。レストランは別料金だけどね(ToT)


1186009.jpg


素敵な廊下。朝日を浴びてキラキラしてました。


1186012.jpg


その先にはショップがあります。お土産屋さんですね。

アートなお土産が揃ってます。


1186020.jpg


朝食前に海辺を散歩。(なんて素敵な響き~♪)


1186026.jpg


だって目の前が海なんですもの~


1186041.jpg


瀬戸内の穏やかな海。 本当に穏やか。


1186033.jpg


1186034.jpg


「ワカメとワタシ」

わぁーお! 遂に出演してしまったので、ついでにこれもどうだ!


1186053.jpg


「アホフーフ」

そんな作品は見たくないですね。

では、本格的なの行きましょう。


1186042.jpg


黄色いかぼちゃ。

これも草間彌生さんの。赤いのは港で、黄色はここにありました。

見ていたらお腹が空いてきたので(?)朝食をとりにレストランへ。

海の目の前にありますよ。ロケーション最高!


1186028.jpg


窓側に座って海を見ながら、美味しいバイキングをいただきました。


1186055.jpg


美味しくてはちきれそうなほど食べちゃった!


1186057.jpg


かわいくねーですか?このヨーグルト。

濃厚なジャージーヨーグルトでした。


幸せな朝食タイムも終わり、チェックアウトしてから

シャトルバスで移動して「地中美術館」へ。


1186076.jpg


なんと地中に埋もれた美術館ですよ!驚きでしょう!

これがまた素晴らしかったのだけど、やはり撮影禁止なので外観だけね。

いやぁ…楽しかったです!

今度はナイトツアーに参加してみたいな。

美術館内は全てスタッフが解説してくれるのですが、夜のツアーなんてチョー楽しそう♪

若いスタッフで皆さん対応がいい。

館内にはクロード・モネ室がありモネの睡蓮の絵が5点展示されているのですが、

美術館に入る手前に、モネが愛した植物を配した庭園があります。

池には睡蓮が咲いていました。


1186079.jpg


素敵~!

この庭も美術館もすごく良かったなぁ。

最後にいいものが見られて満足。満足。

直島1泊2日の旅でしたが、充実してて楽しかったです。


またバスで港方面に戻ったら

子猫ちゃんに遭遇!

1186091.jpg


後ろ姿が珊瑚に似てる~!

早く会いたくなっちゃたよ。(;O;)

今から帰るから待っててね!


1186092.jpg


…とでも言ってたかも。 …言ってないかも。



1186095.jpg


帰りのフェリーから見えた瀬戸内の海は

やさしく、きらきらと輝いていたのでした。

おしまい。



つたない旅行記を長々と見て下さりありがとうございました。<(_ _)>


今回、チワッコはお休みだったのでコチラだけ参加します。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
よろしかったらおひとつ。モーモークリック












スポンサーサイト

≪ うちにも素敵なアートがやってきたよ♪  | ホーム |  チャレンジ☆3才の夏 ≫

Comment

こんなステキな島が!!
アートにまったく疎い私、全然知りませんでしたよー。
ちょっと懐かしい感じもありながら新しい…行ってみたくなりました。
ホテルもイイ感じですねー。
でもやっぱりお高いんですね。
ま、仕方ないかぁ…
やっぱり瀬戸内海はきれいな静かな海ですね。
穏やかでいいなー。

先週、soramamaさんが島に行くとのことで、私もすっかり南の島だと思ってました。
台風大丈夫ー!?っておもってたので、安心しましたよー☆

直島・・・。
はじめて知りました~
なんてステキな島なんでしょ~
アートでほんわかしていて
すごくゆっくりとした時間が流れているのでしょうね。
朝起きて目の前が海で
お散歩してたというママさん
だんなさまと本当にステキな時間だったことでしょうね~
う~ん。
どの風景も本当にステキです。
教えていただけてとってもうれしいです!!
ステキな旅行記ですね~
行ってみたいところのひとつに
追加させてもらっちゃいま~す!!
いつか絶対に行ってみたいな~♪
こういうところで過ごす時間は
本当に心が気持いい~って声を出して言ってるようでしょうね~♪
ステキなステキな思い出いっぱい
本当によかったですね~♪

ステキだねー!!!!!!ヽ(^o^)丿!!!

soramamaさん、いいねーいいねーいいねー♪♪
小笠原じゃなくって、直島♪
・・でも直島って初めて知りました^^
ごめんなさい^^
いやー瀬戸内海に面してると聞いただけで
うらやましーです♪
おだやかなうららかなのんびりした場所なんで
しょうね^^
でもほんと、島って、島猫さんがいっぱい♪
かわいいなー^^

さっすがいつものように、文章もよみやすくて
たのしいし、それに写真がとても素敵
なので、直島紀行が、さらに堪能できました^^

いつか女子カメラ別冊なんて感じのsoramamaさんの
紀行集でもよんでみたいなー^^

ぽちっと

直島!

去年、瀬戸内を訪れた時は、
日程的に厳しくて訪問を見合わせてしまったんですが...。
soramamaさんの旅行記を読んで、やっぱり行きたくなってしまいました。
写欲がキュンキュンと上がってしまいそうな景色にあふれてますねぇ。
雰囲気の伝わるお写真、素晴らしいです。

お帰りなさ~い^^
アートな島とは知らなかった!!今回もステキな写真がたくさんですね。
「アホフーフ」って…笑
自虐的なタイトルだけど、あの写真好きですよ~^^
古民家も味わいあるし、静かな海っていうのがまた最高ですね。
お宿がこれまた、大人の贅沢って感じでいいですなぁ。

最近は虎太郎を連れて行くので久しく夫婦2人旅もしてないから、したいなぁ。でも気になっちゃってムリかなぁ;

soramamaさん、こんばんわ(^_^)/
旅行記とても楽しかったです~
昨日も今日も拝見したのですけど、感想を書ききれませんっ
瀬戸内にこんなにステキな人気のあるアートな島があったなんて・・・
私、直島って初めて聞きました(^^ゞ
soramamaさんのお写真1枚1枚が写真集を見ているようでほんとうに素敵でした☆
猫ちゃんが多いんですね~猫ちゃんだけの撮影もしてみたいな^^
お洒落なカフェもたくさんあって、そしてホテルも豪華!!お食事も美味しそう~(●^o^●)
お土産屋さんもじっくり見てみたいです~
それから、soramamaさんが登場するのって初めてだったの!?可愛いスニーカーですね♪
パパさんともとっても仲が良さそうv-238
もっともっとお写真見たかったです~
あ、草間彌生さんという方、今から検索してみます^_^;
モーモークリック!!

akkhmokさんへ

やっぱり南の島だと思っていたでしょうー?
うふふ、島は南だけじゃないんですね~
瀬戸内には無数の島があるんですよ。
直島に興味持っていただけましたか?
ワンコは連れて行くの難しいと思いますが、素敵な島なのでお薦めですよ♪
ぜひぜひ!

ユキさんへ

行ってみたいところのひとつに追加して下さってありがとう!
これを見てそう思って頂けるなんて嬉しいです。
気持ち良さが少しでも伝わったかなー?
残念ながらホテルにはワンコ連れて行けないようですが、
いつか旦那さまと行ってみて下さいね。
心からのんびり&リフレッシュできますよ!

ポンパパさんへ

そう、メジャーな小笠原じゃなくてマイナーな直島なのでしたぁ~
小笠原にも行ってみたぁ~い!!
瀬戸内海は本当に穏やかな海で気持ちも和みます。(^-^)
直島紀行堪能して頂けたようで嬉しいですわ!
女子カメラ別冊だなんて!おこがましいにもほどがありますよ。
今は本当に写真上手な女子が多くて、私なんてまだまだですよ。
謙遜でもなんでもなくて本当に!
もっと上手くなりたいです。
この年にして向上心があるのはいいことだ!自画自賛。

mayuさんへ

昨年瀬戸内を訪れたんですねー?
どこら辺を訪れたのかしら…
直島は憧れですよね!私も念願叶って嬉しかったです♪
少しフンパツしてでもベネッセハウスに宿泊されるといいですよ!
民宿も楽しそうですけどね。
そうそう島内は写欲がキュンキュンにアップアップしまくりですよ~!
mayuさんも絶対楽しめると思います☆

mikiさんへ

ただいまデース!
アホフーフ帰って参りました~!
自虐的…(笑)
島の雰囲気素敵でしょう。
観光客も大人が多くて、若い学生(小・中・高生)が少なくて
そんなところもいいなと思いました。
落ち着くでしょ。大人旅ですよ。
いつか夫婦二人旅でいかがでしょうー?
愛犬のことは気になっちゃいますけどね…(^^ゞ

バニラママさんへ

モーモークリックありがとう!
直島初めて知ったという方が多くて驚きました。
まだ知名度が低いんだなぁ…でも、その分落ち着いた島だと思います!
子供の観光客が少ないので、大人旅にはピッタリですよ。
草間彌生さん…検索してみましたか?!
ビックリしたでしょ?^m^
すっごく独特なオーラ放ってますよね(笑)
あのカボチャのように。
カボチャアートのお土産もいっぱい売ってましたよ。
旅の写真は、もっともっと撮ったのでセレクトしてほんの一部アップしました。
もう少し紹介しちゃおうかな~
どうしようかな~
見たがってくれますかー?(*^。^*)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

soramama☆

Author:soramama☆
2匹のロングコートチワワ
2008年7月12日生まれの
そら(♂)と
2009年10月27日生まれの
珊瑚(♀)と
旦那さんとの4人暮らし。
仔犬育てのドタバタ楽しい毎日を
送ってます。
カメラ散歩が大好き♪

☆愛用のカメラ☆
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS PEN E‐P2
SONY CyberShot

★ご訪問ありがとうございます★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

素材屋さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

