そらいろDAYS

     愛犬チワワのそらと珊瑚との日々を中心に 日常写真・風景写真なんかもおりまぜながら綴っています♪

スポンサーサイト


アレルギーあります。

梅雨に入ってドヨヨーンな日々ですね。

みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

そらさんごもお散歩に行けない日が続いたので

ストレスがたまり気味です!

特にそらはお外でウンチしたい派なので、2日間も便秘状態でした。

おなかパンパン☆

本日3日ぶりに出たのでホッとしてたところです(^-^)



さて。

ずっと前、珊瑚を飼う前にそらだけ試したことがあるのですが、

二人のために食物アレルギーの検査をしてみました。


       11428006.jpg


そうだよ。

何か体に合わないものを食べさせていないかなって気になっていたんだよ。

珊瑚の涙焼けがひどくて、コーヒー豆みたいな目になっちゃうからさ

何か食べ物が原因じゃないかなーって調べてみたんだよ。


        11428010.jpg


↑左目が少しコーヒー豆でしょ。

そらも以前は涙焼けがひどくてアレルギー検査したところ

NGな食品が判明して、それに気をつけた食生活に変えたところかなり改善されたのです。

涙を拭くローションもずっと同じのを根気よく続けてきたというのもよかったんだと思うけど。


食物アレルギー検査というのは体毛を使って調べます。

以前と同じ「わんにゃん健康倶楽部」でチェックしていただきました。

その結果…

珊瑚のアレルギー反応が出たのは

・大麦
・小麦
・ピーナッツ
・鶏肉
・七面鳥
・アヒル/鴨
・牛の肝臓
・卵
・鰻
・トマト
・ほうれんそう
・アボカド
・アスパラガス
・パセリ
・にんにく

        11428009.jpg


そんな、鰻なんかより鶏肉がダメなのがショックだよ~

それと小麦も。

だいたいのドッグフードには入ってますからね。


        11428012.jpg


たまに手作りしてたササミをトマトで煮たお料理ももうダメだね。


        11428013.jpg


        11428008.jpg


そして、そらは…

・オートミール
・穀草(ソルガム)
・ピーナッツ
・とうもろこし
・牛肉
・馬肉
・牛の肝臓
・牛乳
・バター
・チーズ
・脱脂粉乳
・ししゃも
・ほうれんそう
・アボカド
・パセリ
・にんにく


数年前とあまり変わりありませんでしたが、

ワンコとして、牛肉とチーズがNGなのは気の毒だわ~


        11428001.jpg


二人に共通して与えられるお肉はブタさんだけじゃない!

この結果を見てから、ドッグフードの表示を見直したり

おやつも吟味して買うようになりました。

あまり神経質になってもいけないと思いますが、

知ってしまった以上、アレルギーの食品を与えるのは気が進まなくて…

でも、共通してOKのフードやおやつを探すのは本当に大変です!

ほとんど何かが混ざってるんだ!

だから、面倒だけどそら用と珊瑚用におやつを分けたりして。

ドッグフードも国産でお気に入りのフードをずっと愛用してたんだけど

やっぱり小麦や卵が入ってるから、また変更かなぁ。



かあちゃん自身は、花粉以外になんのアレルギーがあるかわかりませんが…

甘いものアレルギーは絶対的になさそうです

またこんな可愛いパンダのお菓子を見つけちゃった♪


        1151003.jpg


左はパンダのモナカですよ。

かわいく、おいしく、いただきました。


        1151007.jpg


そうだよね、ごめんね。

代わりに皆様から心のこもったポッチリをいただきましょうね(!?)




ここはおひとつ黙ってポッチリ☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


青空押したら晴れるかも!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

≪ ぴっとり。  | ホーム |  1167smiles!! ≫

Comment

こんばんわー♪

食物アレルギーって、こんなにいっぱい
出るものなんですねーー
うなぎ食べられないのがボクだったら、辛い・・
それに、チキラーなので、鶏肉も^^;
さんちゃん、残念。。。。
知ってしまったら、やっぱり気にしますね。
でも、すこしでも食生活改善によって、
健康的な生活おくれればそれにこしたことないですね!
ままさんはーー甘ものアレルギーは無し♪
青空になれーぽちっと!

2人ともアレルギーが!しかも結構たくさんですね。虎太郎が食べてる食品が結構あります。
鶏肉アレルギーなんてのもあるんですね。馬肉とかも体に良さそうなイメージだったけど…。
そっか~、涙やけもアレルギーが原因だったりするんですね。虎太郎は黒いからよくわかんないなぁ;
一応おやつは卵や小麦粉は入ってないかチェックはしてますが、カフェとかでは結構いろんなもの食べてるからなぁ。

そらちゃんも珊瑚ちゃんもアレルギーがあるんですね。
調べてもあまりはっきりしないってよく聞くのですがそらちゃん
調べてもらってそれを除いたらよくなってきたってことはやっぱり調べてもらってよかったってことですね~
アレルギーのもの以外。確かに同じものをって探すのも大変かとも思いますが、ママさんがんばってくださ~い!!
アレルギーってよくなることはないのかなぁ。。

まだアレルギーの検査ってしたことないんです
うちの掛かりつけの病院では
何がアレルギーの原因か特定するのが
難しいって言っていたのですが
こんなに沢山出るんですね~
知ってしまうとあげたくないし
2人が違うのも大変ですよね
気になり始めるとみんな怖くなっちゃいますもんね

みゅうの時にもそうでしたが
ダメなものを避けると必然的に
あげる物が偏ってしまって
ずっとそれをあげ続けるとまた
それもアレルギーになってしまうと聞き
今私はまんべんなく これはというもの以外を
あげるようにしています
そうしたら今のところアレルギーは
でていません

珊瑚さんのお目目
よくなって欲しいですね

体毛で検査できるんですね~
ていうかアレルギーってけっこうあるもんですねぇ。。
知ってしまうと怖くてあげられなくなっちゃうけど
知らないであげてるのはもっと怖い。。。
わが家は今までちゃんと調べたことないんですけど
パピくんがおチビの頃ハゲちゃいまして
それから紆余曲折をへて(?)
今は穀物不使用のお魚のドライフードと
生肉&すりおろした野菜などなどです。
人もわんこも食べ物ってやっぱり大事ですよね!

パンダもなかカワイイ~☆
パンダはひょっとしてシリーズ化!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

珊瑚ちゃんのかわいいお目目がコーヒー豆に!?
アレルギーって毛で調べるんですか。
採血よりは簡単そうですけど、こんなにたくさん調べられるんですね!
確かに鶏肉はショックですね・・・珊瑚ちゃんはウナギの方がショックみたいだけど(笑)
人でも程度によっては食べられたり、色々ありますよねー。
出雲も涙やけは気になってるから調べたいけど、怖い・・・
どうしようかなぁ。
知ってしまうと気になりますもんね。

こんばんわ~。

体毛だけでかなりの事がわかるんですね~。
検査してみないとわからないことだらけで、疑心暗鬼に陥りそうです…。

そういえば、ドッグランで他の飼い主さんからおやつをもらって、うちのあとむがグロッキーになった事がありました。

人間同様にいろいろ気をつけないといけませんね。

自分自身もアレルギーに悩まされているので、検査してもらいたいものです。

ポンパパさんへ

そーなんですよー
こんなにいっぱいのアレルギー。
75項目のうち、これだけ出ました。
うなぎにチキン。
私もこれアレルギー反応が出たら辛いわぁ~
青空ぽちっとありがとう♪

mikiさんへ

調べてみてこんだけアレルギーが見つかってビックリしました!
馬肉も犬には良さそうですけどね…
まったく残念な奴らですよ。
そう、カフェ行くとドッグメニューが食べられないものが多くてね…
困っちゃう~

ユキさんへ

私も人にアレルギー検査もあてにならないって言われたことあります。
でも一回調べちゃったら、やっぱり気になっちゃいます!!
アレルギーは年と共に変わったりするそうですよ。
せめてお肉だけでも共通になってもらいたいもんです。。。

ミュウちゃんままさんへ

やっぱり知ってしまうとね、恐いですよね。
調べなきゃよかったのか…とも思いますが
やっぱり調べて良かったとも思っています。
フクザツー
なるべくなら偏りのない食事を与えたいとは思うのですが。

黄身さんへ

パピくん、ハゲチャビンだったのー!?
どしたの?どしたのー???
ストレスですか?
でもやっぱり食べ物に気をつけたんですね。
そうそうフードが決定的に固定するまでって
色々試して紆余曲折を経ないと決まりませんよね。
黄身さんとこはどこのフードですか?

パンダシリーズ化だよ。
もう止まらない!

akkhmokさんへ

コーヒー豆でしょう?
いつもお目目が涙に濡れてる時は
「コーヒー豆!」って呼んでます。
反応しませんが…(笑)
アレルギー調べるのも考えちゃうでしょうー?
知りたいけど怖いですよね。

だいぼさんへ

はじめまして!
ブログを拝見させていただいたらakkhmokさんとmikiさんのお友達だったんですね。
ヨロシクお願いします☆

ドッグランやお散歩で、好意でおやつをくださる方っていますよね。
あれ少し困ってしまいます。
お断りするのも角が立つし、少しくらいならいいかな…って結局いただいてますが。
あとむちゃん、何をいただいたのかな?
グロッキーしちゃうくらいのおやつって一体…!?

soramamaさーん♪
こんばんわー♪

じつは空と王子に妹をおむかえしたんですーー^^
これからよろしくお願いしますねー♪

ぽちっと!

アレルギーって検査すると色々出ちゃうのね。
かと言って必要な栄養素は摂取したいし、なかなか難しいね~。

チロル、フードを食べてた時、涙いっぱい出てたよ。朝は綺麗なんだけど、
夕方びちゃびちゃ。
1歳くらいまでかな。

2人に合う食事が見つかるといいねー!

ももちゃんへ

チロルちゃんは完全に手作りご飯にしてるのかな?
それで涙焼けおさまったの?
アレルギー検査してから二人のダメな食品があまりにもバラバラなので
作るのやめちゃってます…。
難しい問題だわー(-"-)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

soramama☆

Author:soramama☆
2匹のロングコートチワワ
2008年7月12日生まれの
そら(♂)と
2009年10月27日生まれの
珊瑚(♀)と
旦那さんとの4人暮らし。
仔犬育てのドタバタ楽しい毎日を
送ってます。
カメラ散歩が大好き♪

☆愛用のカメラ☆
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS PEN E‐P2
SONY CyberShot

★ご訪問ありがとうございます★

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

素材屋さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

