そらいろDAYS

     愛犬チワワのそらと珊瑚との日々を中心に 日常写真・風景写真なんかもおりまぜながら綴っています♪

スポンサーサイト


咳じゃないの。

先週ね、夜になると決まって咳きこむ日が続いてたんです。

前から咳はよくする子だったので、またかぁ…って感じ。

喘息みたいですっごい苦しそう… ((+_+))

でも休みなく咳してるわけじゃないので、

病院に行っても咳してる姿をお見せできず…

獣医さんに相談したところ、症状がでたらデジカメで動画撮ってきてくれれば

判断しやすいと言われたので、早速撮影して持って行きましたよー。

ごろん

そしたらぁ~

かあちゃん、てっきり咳だとばかり思っていたのに

「あぁ、これは逆くしゃみですね。」

と、あっさりおっしゃいまして…

「逆くしゃみ…???」

知ってますかい? 逆くしゃみって。

鼻孔から空気を急激かつ連続的に吸い込む発作性の呼吸

のことを言うそうです。

チワワにはよくみられる症状で、特に心配はないとのことですが…

ごろん2

ひょっとしたら何かにアレルギー反応を起こしてるかもしれないと。


やっぱり。。。そーですか。

アレルギー。大いに考えられますな。

でも、夜の遅い時間に症状が出るって一体なんに反応してるんだぁ~?



お散歩でよく会うスムースチワワちゃんにも聞いてみたら

やっぱり似たような症状になるって言ってました。

鼻を鳴らしてブヒブヒブヒって豚みたいな音出すって。


ボクだけじゃないですね?
たっち


この症状は生涯にわたって症状を繰り返すらしいのですが、

そのたびに小さな体が震えて本当に可哀そうなのですが、

特に大きな病気ではないということが分かって

それだけでも安心しましたよ。 (-。-)

それにしても今の時代、デジカメや携帯で簡単に動画が撮れるので

こうゆう時に役立つわぁ~と実感した出来事でした!

ちゃん!ちゃん!

週末には抜糸に行くそらを応援してネ!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ




スポンサーサイト

≪ 抜糸だぜ  | ホーム |  去勢その後。 ≫

Comment

soramamaさん、こんばんわ~♪

それってチワワちゃんに多くみられる症状ですよねー。
うちの実家の子もよくブーブー言ってます。
確かに症状が出るときは苦しそうで
よく背中をさすってあげたりしてました。
でもすぐに治まるんですよね。
アレルギー反応の可能性もあるんですね!
勉強になります♪
そらくん、週末の抜糸、がんばってきてね!
ぽちっ☆

こんばんは~
うんうん、我が家も一時期よくしていました。逆くしゃみにもお薬はあるんですよ一応。でも、自然に収まるのを待つか喉元をマッサージしてあげるなどしているうちに少なくなった気がします。
確かにチワちゃんに多いですしドキリとしますよね・・

うちもみゅうがよくというか
毎日私達が帰ると嬉しくて
なります。
ほんとに苦しそうで毎日心配です
ゆっくり落着くのを待ってます
うちも よく先生に動画撮ってきてと
いわれますよ
なかなか病院じゃ症状でないから
ほんと便利で助かりますよね!
お互いに ひどくならないといいですね

こんばんは♪

えっ!そうなの?そうだったんだ!
うちも、ブヒブヒします^^;

でも、2~3回で止まっちゃうし、
全く無いときもあるからあまり気にしたことが無かったのですが・・・

soramamaさん、ありがとう☆
ひどくならないように様子を見てみます^^v

そらくん、抜糸頑張ってね♪
ぽちっと☆

soramamaさん、おはようございます♪
そらくんの様子はいかがですか?

今日はこれから実家に泊まりに行くため、
夜、訪問できないので、早めの応援していきます^^*
ぽちっ☆

hiroさんへ

実家のわんちゃんもブーブー言ってましたか。。。
そう、すっごい苦しそうでこのまま死んじゃったらどうしよう!
とまで思いましたよ!
まだたまに症状がでるので心配です。

りんごママさんへ

お薬、そらも処方されました。
でも効いてるのかわかりません。
自然現象なので仕方ないといえばそれまでなんですよね。
喉元マッサージして症状が治まるのを見守るしかないのですね。。。

ミュウちゃんままさんへ

やっぱりミュウちゃんもなるんですね!
心配になりますよね。
でも、こうして皆さんのコメント読んでると
そらだけじゃないんだって、ちょっとホッとしました。
ありがとうございます!

アーモンドさんへ

2~3回で止まるんですかー。
そらはひどい時は1分くらい続きます。
心配になるでしょうー?
そら、抜糸も頑張りましたよ!たいしたことなかったけど…(笑)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

soramama☆

Author:soramama☆
2匹のロングコートチワワ
2008年7月12日生まれの
そら(♂)と
2009年10月27日生まれの
珊瑚(♀)と
旦那さんとの4人暮らし。
仔犬育てのドタバタ楽しい毎日を
送ってます。
カメラ散歩が大好き♪

☆愛用のカメラ☆
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS PEN E‐P2
SONY CyberShot

★ご訪問ありがとうございます★

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

素材屋さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

