そらいろDAYS

     愛犬チワワのそらと珊瑚との日々を中心に 日常写真・風景写真なんかもおりまぜながら綴っています♪

スポンサーサイト


珊瑚のしつけ

ちょっくらご無沙汰してしまいました。

風邪をひいていたわけではありません。

ただのさぼり?

さぼったリングができちゃうから慌てて更新しまーす!


1112012.jpg


実は珊瑚ちゃん、

先月から1ヶ月間しつけの特訓で

預宅訓練をしていたのです。

どーにもならない無駄吠え(特にワンコに)

全然やめない食糞。

特にこの二つに悩まされ、育児ノイローゼになりそうだったので(!?)

近くの訓練所の先生宅に預けてたのです。

1カ月も預けることに抵抗はありましたが、

悩んだ結果いつまでも現状のままでいると、

お互いにストレスがたまりそうだったので思い切りました!


1112003.jpg


預けた先では、他にも預かり犬が何頭かいたし

小学生の男の子もいるおうちだったので

とても賑やかに楽しく過ごせていたようです。

実際、先生一家にもすぐになついちゃって少しだけジェラシー(笑)

まぁ、その方が安心して預けられるんだけどね。




かあちゃんもとうちゃんも寂しかったけど、

そらは再び巡って来たオイラの天下に満足そうでしたよ。


1123003.jpg


すっごく甘えん坊に戻っちゃったもんね。

でもねー、そらちん


1123009.jpg


そんな甘えられる日もおしまいなのだよ。


1123007.jpg


1123022.jpg


そーなのよ。

サンゴ・リターンズなのだよ。

1か月の刑期(?)を終えて帰ってくるんだよ~!


1126012.jpg


1126011.jpg


そして気になる成果のほどは…

な、な、なんとぉ~

あんなに犬に向かってギャンギャン吠えていたのに

散歩中に他の犬に会っても吠えなくなりました~!\(◎o◎)/!

これにはビックリー★

きっと他のワンコと賑やかに過ごしたお陰なんだろうと思います。

それどころかピンポンのチャイムにも吠えなくなったー!

すんごーい!

動じなくなったのかなー?

食糞は…

まだ完全ではありません。

でも改善の兆しはあるので、おうちで訓練です!

かあちゃん頑張るにゃん!

先生曰く、珊瑚はとっても賢い子だそうです。

物覚えも早いけど、ただ凄く頑固者なの。

この頑固さに泣かされてきたんだなぁ…

それと、お母さんに対してとっても甘えん坊ですね、

って言われちゃいました…

甘やかせすぎたのかな~!?(*_*)


1128023.jpg


預宅が終わって、今ははそらと一緒に散歩する時に

うまく歩けるように指導してもらっています。

今日も訓練に行くよ!


1128018.jpg


珊瑚には恐怖の特訓だね☆

がんばれ~


1128001.jpg


1128003.jpg


先生に指導を受けてる間中、

チラチラかあちゃんを見ます(*^。^*)


1128012.jpg


救いを求める目が可愛くってたまらんのだけど

助けてあげないよー


1128011.jpg


まだしばらくは特訓が続きますが、

成果が目に見えて分かった時は感動しちゃいます~!

だからもう少し頑張ろうね!

問題点を減らして、お互いがストレスなく楽しく暮らしていくために。




頑張る珊瑚におかえり~のポチ♪をひとつお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

スポンサーサイト

≪ 最近のエトセトラ  | ホーム |  ブラック★ブラック ≫

Comment

soramamaさん、こんばんわ(^_^)
あたたかいコメントをありがとうございましたv-353
珊瑚ちゃん、1ヶ月間預宅訓練をしていたの!?
っていうか、チワワにもそういう訓練があるんですね!
散歩中に他の犬に会っても吠えなくなったなんて、すごいです~
うちの子もチャイムに吠えて困ってるのv-356
治せるものなら治したいんですけど…
飼い主もワンコも快適に暮らすためにしつけってだいじですものねv-354
珊瑚ちゃん、特訓がんばってね!
ちっちゃい珊瑚ちゃんが歩いてる様子がほんと可愛いですね~v-238
そらちゃんも励ましてあげてね(^_-)-☆

さんちゃん、頑張りましたねー!
そして、papaさんとmamaさんも。
寂しかったでしょう・・・

そっかー、預託っていう手もあるんですよね。
集中特訓。
珊瑚ちゃん、しっかり効果出たんですねー。
いいなぁ・・・

ちなみに出雲は今、しつけの先生がレッスンに自分のワンちゃん(ゴールデンx2)を連れてきてくれて特訓中です。
1匹でも平気なワンちゃんができたら変わるということで。
でも毎日じゃないからなー。
前回が初めてで、レッスンの後半に並んでトリーツ貰ってる姿には感動しました!
目指すは珊瑚ちゃん!
さぁ、出雲。頑張るわよー!!

珊瑚ちゃん
特訓してもらっていたんですね~
預けてお願いするおうちとかがあるんですね。
こいうこと初めて知りました。
ママさんも相当悩んで決断したことなんですね。
でもでもこうして元気に帰ってきてくれて
以前とかわって帰ってきた珊瑚ちゃん
本当によかったですね。
がんばったんだね。珊瑚ちゃん
そしてママさんもそらちゃんも。。
寂しかったと思うんですが、こうして帰ってきてくれた姿を見てうれしさいっぱいになりますよね。
一緒に過ごしていく中で
お互いが心地よくにこにこと・・
ママさんの決断、本当にすごいな~って思います。
本当によかったですね~

珊瑚ちゃんお帰り~(^∇^)ノ
シャバの空気はうまいかぃ?笑
ていうか無駄吠えしなくなったんですかー!?!?
それは気になりまくりです~!!!
1ヶ月の預託訓練はパパさんとママさんにも試練だったでしょう(;_;)
のんびりできてよかったのはそらちゃんかな?( ´艸`)
目に見える成果があるって本当に励みになるし頑張れますよね!
私も決して諦めているわけではないけど、、
もっと真剣に考えようかなぁと改めて思いました。。。

今日もステキブログ♪

珊瑚リターンズまで、よんでおもわず
笑ったら、鼻水とんじゃいました。。笑

そんだけ、soramamaさんの文章って
ツボなんですよねー♪
おもしろいたのしい温かい、三拍子そろってる♪

トレーナーの先生ってすごいですね!
短期間の預宅でかわっちゃうんだー♪
珊瑚ちゃん、がんばれー!
ママもパパも珊瑚ちゃんよりきっと辛いんだよね^^

( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄∇ ̄*)o""エイ( ̄0 ̄*)ノ""オゥ!!

珊瑚ちゃん知らない間に頑張っていたんですね~
ママさんパパさんもきっと悩まれて
珊瑚ちゃんの事いっぱい考えて決心されたんでしょうね
私もしつけ教室探していた時に考えましたが
どうしても甘甘な我が家は決心できませんでした
でも こんなに効果があると決心してよかったって
ホント思いますよね
ワンちゃんがワンワン言うのもストレスなんですって
だからそのストレスが少しでも減ると長生きにも
繋がるってしっつけ教室行ってるときに言われました
我が家も今やんちゃなうさぎを
どう躾けるかが悩んでいます
うさぎも ウンチ持って運ぶので困っています
何かいい方法あったら教えてくださいね♪
そらくんも きっと本当は淋しかったと思いますよ
これから暖かくなって仲良くお散歩できるといいですね

授業中かあちゃんをチラ見してるサンちゃん
なんて可愛いのーーー
相変わらず小ちゃいしーーー

みんなが寂しい想いをした分(多分そらちんも)
さんちゃんの成長が嬉しいね☆
そらさんごに早く会いたいな~

なんと!1ヶ月離れていたんですね。
刑期って・・・笑
それにしても、訓練ってやっぱすごいんですね。
チワワは賢いっていうし、珊瑚ちゃんも成果をあげましたね。でも訓練中ママさんをちらちら見てるのがかわいい^^
そらくんもまた楽しい(?)日々が戻ってきますね♪

珊瑚ねぇさん、ご出所、おめでとうございます。
お利口さんになって帰ってきたんやね♪

わかってるわい!
て、たまに浪花のおっさんキャラになるね。
私もよく使うー。

食糞癖ってどうやって矯正するの?
主人の実家のパピちゃんが、なかなか直らない
みたい。聞かれるんやけど、チロルは食べる
どころか。。自分のうんちが地面に落ちるかどうかって時に走って遠くまで逃げるからねー。
うんこ恐怖症みたいです。自分のやのに。

バニラママさんへ

私も預宅訓練って知らなかったんです。
今回初めて知って、でも1カ月も預けるなんて
考えられないー!って思ってたんですけど
よくよく考えて決めました。
珊瑚が他のワンコに対して慣れてくれたことが
一番の収穫だったかな。
これからもお互い快適に暮らせるよう頑張ります!

akkhmokさんへ

1ヶ月間はとーっても長く感じられました。
随所で珊瑚を思い出し…
早く帰って来ないかなぁ…って。
あんなに手を焼いていた存在なのに
居なくなると本当に寂しいもんですよ!
出雲くんもしつけ頑張ってるんですね。
どんどん他のワンコとも触れ合って仲良く過ごしてみてね!
がんばれー出雲くん☆

ユキさんへ

預けることには悩みましたが、いつまでたっても解決にならないので
思い切りましたよ!
珊瑚はどんな環境にも適応出来る子みたいでよかったです。
こうして元気に戻って来てくれたし。
あとはそれを継続してゆく私たちの力量が試されるわけです!
がんばらねば~!

黄身さんへ

おぅおぅ、シャバの空気はうまいうまいって
毎日言っておるわい!

そーそー、無駄吠えが90%は無くなりましたね。
100%じゃないですよ。
でもこれは大きな成果でした。
私も信じられない~
思い切って環境変えてみてよかったです。
うちじゃ改善できなかったと思うから。
でもまだ食糞が…
これはまだ60%くらいの改善度でしょうか…。
まだまだです~

ポンパパさんへ

エイエイ、オー!の絵文字かわゆす~♪
こうゆう絵文字、うちのPCだと出ないんだけど…
なんでだろー???

あっ、鼻水飛ばしちゃいました!?
それはそれは…
喜んで頂けて私も嬉しいです!
これからも手抜きできないですね…
ポンパパさんの鼻水、涙、エトセトラ
なんでも飛ばしちゃう勢いで頑張らねばー!
ありがとうございました<(_ _)>

ミュウちゃんままさんへ

1カ月も預けるのは抵抗ありましたよ~
随分考えました。
でも考えている間も珊瑚の「悪態」は悪化するばかりで…
ついに決心したというわけです。
1ヶ月間、甘えられる存在がいなかったことと
他のワンコに囲まれて過ごせたことがよかったみたいです。
今はまた甘えっ子生活に戻ってますけどね…(*^。^*)
ウンチは、珊瑚もまだ完ぺきじゃないので
アドバイスのしようがないのですが、
やっぱり現行犯のところで注意するしかないですね。
珊瑚も私が見てる時は食べないんだけど、
見てない時はくわえたり食べたりしています。
早く改善したいー!

ミュゲットさんへ

チラ見の珊瑚可愛いでしょう~!
ほんと、救いを求める目で
ずーっと私を追うんですよ。
これたまりません(*^。^*)

チビッコ珊瑚に会いに来てね♪

mikiさんへ

はい、おかげさまで1カ月の刑期を終えて
恥ずかしながら帰って参りました。

そらは、またウザウザな日々に戻って
毎日ため息ついております。
兄妹仲良くやってもらいたいもんです。

ももちゃんへ

チロルちゃん、自分のうんち恐いのー?(笑)
最後の切れる一瞬がイヤなのかな~?
おもしろいね。

食糞はねぇ、やっぱり現行犯を注意しなくちゃどうにもならないみたい。
成功した時には褒める。
これ、うちでもやってたんだけどね~
先生と何が違うのか私にもわかんないのよ~
技だわ、技!
あっ、あと食事の量が足りてない場合もあるので
フードをいつもより増やすとか。
珊瑚も増やしたら食糞しなくなったって言ってた!
試してみてー

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

soramama☆

Author:soramama☆
2匹のロングコートチワワ
2008年7月12日生まれの
そら(♂)と
2009年10月27日生まれの
珊瑚(♀)と
旦那さんとの4人暮らし。
仔犬育てのドタバタ楽しい毎日を
送ってます。
カメラ散歩が大好き♪

☆愛用のカメラ☆
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS PEN E‐P2
SONY CyberShot

★ご訪問ありがとうございます★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

素材屋さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

