そらいろDAYS

     愛犬チワワのそらと珊瑚との日々を中心に 日常写真・風景写真なんかもおりまぜながら綴っています♪

スポンサーサイト


読書の秋だよ。

すっかり秋も深まってきましたね。

あの猛暑も遠い過去です。

秋といえば、かあちゃんは絶対の絶対に食欲の秋なんだけど

珊瑚はどーやら読書の秋のようです。


10923003.jpg


とうちゃんのお膝の上で雑誌読んでます。

面白い?


10923011.jpg


うちの子は天才だから、字が読めるざーます。

おほほ…


10923010.jpg


んんっ?

何か見つけたの?


10923005.jpg


とうちゃんが何か持ってるねー

なんだろね?


10923006.jpg


なんだろねー


10923007.jpg


でも…


10923004.jpg


うまうまじゃなかった!

ガッカリだね。


雑誌はもう読まないの?

楽しそうにフムフムって読んでたじゃなーい。


10923015.jpg


あれれ…

やっぱり読めてないんじゃない。


10923018.jpg


またしても、寝に逃げるつもりかー

ワンパターンにもほどがあるぞ。


10923019.jpg


そういえば、そら兄ちゃんはどこでしょうね?

よくよく探してみたら…


10923020.jpg


尻尾だけ出てますよ~

そらの代わりにクマちゃんがお顔出してますけどー

相変わらずクッションに埋もれるのが大好きなそらなのでした。



かあちゃん通信&質問コーナー

私事ですが、やっと、お仕事みつかりました!
家の近くで午後から働ける所という条件でずーっと探していました。
月曜から働いています。

でもこれから繁忙期。残業も増えそうです。
ワンコのご飯の時間が遅くなっちゃうよ~
とうちゃんは私よりずっと帰りが遅いし。
うちのワンコご飯は、朝は7:30。夜は18:00でした。
皆さんのところはワンコのご飯タイムは決まっていますか?
遅く帰った日なんてどうしてますか?
やっぱり帰ってから急いであげるしかないのかな?
みんなどうしてるんだろー?って全員にお尋ねしたいところです。

それとお留守番中は部屋の電気つけていますか?
夕方帰って来ると暗い部屋のケージの中で待ってるのが
可哀そうかな…って。寝てるみたいですけどね。

皆さんのところはどうしているかお聞かせ下さ~い。
よろしくお願いします<(_ _)>
ついでにこっちも↓よろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
スポンサーサイト

≪ よい子にお留守番  | ホーム |  たまらんパーツ ≫

Comment

珊瑚ちゃん
本当に本を読んでるんですね~
パパさんのおひざにいたら
きっと何でもできちゃうよね~♪
かわいいな~珊瑚ちゃん。

ママさんお仕事はじめられたんですね。
お忙しくなるかと思いますが
がんばってくださ~い!!

ちなみにユキの家は
ルキのごはんは朝8時
夜は9時ごろになっちゃってます。
その間ルキはお留守番なのですが
電気はつけてないままです。
ルキがゆきのおうちのコになって
ずっとそうなんですよ。
ママさんの心配事のいいお答えが
あるといいですね~!

はじめまして。黄身さん経由でお邪魔しました。

うちの上の子もそら♂と申します。おそろいですね!うちはスムチーで、毛色がブルーなのでそらって名前にしました ^^

お留守番、最初はとまどうかもしれませんが慣れれば大丈夫だと思います。

ごはんの時間ですが、ドッグトレーナーさんに聞いた話では、ワンコってお散歩もごはんも時間を決めなければ「そういうもんだ」と思うそうです。
逆に決まった時間にしていると、その時間に散歩/ごはんがなかったときストレスになってしまうみたいです。

また、ワンコは人間とちがって暗闇でもまあまあ見えるそうなので、電気はつけていません。
それを知ってからよく観察していると、夜中も見えていることがわかりましたよ。

あと、うちはスムチーということもあって、寒さ対策で温度だけ気をつけています。いまの気候ならサークルにブランケットをかけて、冬場は床暖房を弱で入れたまま出かけていました。

うちは迎え入れて以来、日中ずっとお留守番生活です。
2匹ともサークルで寝て過ごしているみたいで、帰宅するといかにもいままで寝てましたって感じで「ふぁぁ~おかえり~」って伸びしながら歓迎してくれます(笑)

私は今年の頭から飼いはじめたばかりで、ぜんぜん新米ママなのですが、もし参考になったらうれしいです☆

こんにちは!
珊瑚ちゃん、字が読めちゃうなんてすごい!
そしてもっとスゴイのが、その瞬間技。
すぐ眠れちゃうのねー。

出雲は・・・
頑張ってスポーツの秋にさせようと思ってます。
思ってるうちに冬になりそうだから急がないとダメですねv-30

mamaさん、お仕事されるんですねー。
でも、そらくんと珊瑚ちゃんはお互いがいるから大丈夫ですねv-21
ウチは基本的に母がいるのでちょっと状況は違いますが・・・
割と出かけることが多い母で、出かける時は帰りが遅くなるなら電気つけていってます。
たぶん、真っ暗でも大丈夫なんでしょうが、何となく・・・

あと、ゴハンの時間は私たちの都合で結構ばらばらで~す。

珊瑚ちゃんかしこーーい!
と思ったら ぱぱさんの手の中がん見でしたね(* ̄m ̄)プッ

うちはごはんの時間はあまり気にしない様にしています。
あるしつけ本には 毎日同じ時間だと その時間にあげれないと不安になるって書いてあるのを読んで・・・
習慣なのでだいたい同じ時間だけれど 何時だからあげよう!ってのはないですよー

一部だけですがあと電気つけてます。
なんとなく真っ暗になっちゃうとかわいそうなので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはー^^

お祝いコメントありがとうございました!

みなさん、わんごはんタイムばらばらなようですね^^
うちも、はい、ばらばらですよー^^

朝は、ボクたちが起きて、朝ごはんとおんなじ時間だから、7:30くらいとほぼ毎日同時刻^^

よるは、ボクもきょんも仕事してるので、それと帰宅時間が、ばらばらなので、
早くボクが帰宅したときなんか、ネコのソラがスリスリはらへった~ってくるので、
ソラにもCooにも夜6時にあげちゃうこともあるし、
遅いと夜9:30まわってたりすることもあります。

熱帯魚の水槽がタイマーセットで、自動で蛍光灯がつくので、部屋は消してありますが、
水槽だけ正午から夜10時まで点灯してます。
熱帯魚は、自動給餌機で一日2食12時間後とに同じ時刻に自動で餌がでてきます。
きっとソラもくーも羨ましいことだろうなぁ。。笑

そうそう、チワワのCooは一日2食だけど、ネコのソラは一日3食なんですよ。

だから、ネコさんの昼は分量ぶんだけ、カリカリ出しっぱなしです^^

食事時間は、そんなわけで不規則であっても、ネコや犬のほうが順応してくれますね。

トレーナーさんや獣医さんいわく、自然界にあっては餌がとれることのほうが少ないから、
本能的にハングリーな状態には順応できるそうです^^

お仕事がんばってくださいね^^

珊瑚ちゃん ホントに本に興味があるのかなーって
思っていたら パパさんのお手手だったのね
でも お膝に乗って可愛いなー
やっぱり後の子の方が甘えん坊なのかな?


お仕事始められたんですね
今はうちは 殆んど連れて行ってますが
私が仕事してたときは
だいたいがお留守番だったんですが
ごはんは朝は大体7時30分ぐらいで
晩御飯はまちまちで うちは基本帰ってくるのが
遅いので帰ったらすぐに私達より先にあげてます
本当は飼い主が食べてからなんでしょうが
9時とか遅い時は10時も過ぎちゃうので
お留守番のときは可哀そうだから
電気点けていきます
淋しいかなって思って
心配だと思いますが 私もみゅう飼い始めたとき心配で
先生なんかにお聞きしたら 順応するから大丈夫ですよって言ってましたよ

それより 今まで一緒に居た分淋しくなって
みゅうはシート破ったり ウンPに悪戯したりとお家帰ったらみんな何かしらやってくれてましたよ
毎日 今日は大丈夫か?ってそれが合言葉みたいになってて
だから ミルキーが居なくなった後でも
父しゃん よく電話してが今日は大丈夫だった?何も変わりなかった?なんてつい聞いていましたよ
お仕事頑張ってくださいね
それぞれの家庭にあったやり方でいいと思いますよ
ちなみに ゲージにも入れないで行ってました
自由に出来る部屋だけ区切ってましたが

ユキさんへ

こんにちはー
ユキさんもお仕事してらっしゃるんですね。
ルキちゃんのご飯は9時くらいになっちゃうんですね!
それでも大丈夫なんですね。
電気は私も消したまま出掛けています。
これから冬になったら寂しいかなぁ?
アドバイスありがとうございました!
参考になります☆

sette*さんへ

はじめまして~!
ようこそお出で下さいました。
黄身さん経由なんですね、ありがとうございます。
しかも細かくアドバイスくださって…
とても参考になりました!
そう言われてみると、帰ってケージを覗きこむと
たった今まで寝てましたって顔してます^m^
sette*さんとこのワンコもそらなんですね~
ぜひ遊びに行きたいのでURLを教えてください!
お願いしますね♪

sniffさんへ

そうでしょー
珊瑚に字が読めるはずがナーイですもんね。
あんな小さい頭で…鳩の次くらいにチッチャイし。

sniffさんも毎日フルタイムで勤務されてますもんね。
麗奈ちゃんもよいこにお留守番してるんだー
健気だなぁ~

これからどんどん日が短くなるので
早く部屋も暗くなっちゃいますもんね。
一部だけつけとくのはいいかも。
麗奈ちゃんのいるお部屋だけってことかな?

ポンさんへ

みなさん晩御飯タイムはバラバラですね~
しかも遅くても大丈夫そうで、ホッとしました。
気になる隣の晩御飯。ヨネスケみたいになっちゃった~!
ポンさんちは犬・猫以外に熱帯魚も飼ってるんですね!
すごーい!
根っからの生き物好きなんですね♪
ブログに熱帯魚は登場したことありますかー?
ぜひ今度紹介してくださいね~

でも、本能的に半グリーな状態には順応できるって
すごいなぁ~
私にはそーゆー本能がないので、ハングリーになると超不機嫌になります。
そして怒りだします。デンジャラス☆

ミュウちゃんままさんへ

そうですかー
ミュウちゃんままさんもずっとお仕事されてましたもんね。
私はそらを飼う以前はフルタイムで就職していましたが
飼い始めてからは短期の仕事しかしてなくて
これから毎日長いお留守番が心配になっちゃって…
でも皆さんのコメント見ていたら心配無くなって来ました!
ほんと、その家にあったやり方というか
人間の都合で生活して問題ないんだなーと思いました。
そのうち順応するんですね。
色々教えて下さってありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お仕事お疲れ様

ココへのご心配ありがとうございます。
無事出所いたしました。

我が家はご飯の時間がずれるのはよくあることですよ。
特に問題なしです。
出かける時は電機は決してます。
やっぱりうちも寝てますのでね。

モカキチさんへ

ココちゃん無事出所おめでとうございます!
エリザベスな日々はまだ続くと思いますが
どうぞお大事になさってくださいね。
夕ご飯の時間はみなさんまちまちなようですね。
電気も消しているんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

ママさん~こんばんは。
ご無理なさりませんように。

さんごちゃん可愛く成長中ですよね。
そらちゃんとのコンビネーションも最高
ですものね。
これからが楽しみなお二人さんだもの。

りんごママさんへ

暖かい励ましありがとうございます\(^o^)/
老体にムチ打ってなんとか頑張っています~
そらと珊瑚のコンビネーションは
はたしていいのか?悪いのか未だにわかりません!
一度聞いてみたいもんです。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

soramama☆

Author:soramama☆
2匹のロングコートチワワ
2008年7月12日生まれの
そら(♂)と
2009年10月27日生まれの
珊瑚(♀)と
旦那さんとの4人暮らし。
仔犬育てのドタバタ楽しい毎日を
送ってます。
カメラ散歩が大好き♪

☆愛用のカメラ☆
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS PEN E‐P2
SONY CyberShot

★ご訪問ありがとうございます★

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

素材屋さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

