そらいろDAYS

     愛犬チワワのそらと珊瑚との日々を中心に 日常写真・風景写真なんかもおりまぜながら綴っています♪



アレルギーあります。

梅雨に入ってドヨヨーンな日々ですね。

みなさまお元気にお過ごしでしょうか?

そらさんごもお散歩に行けない日が続いたので

ストレスがたまり気味です!

特にそらはお外でウンチしたい派なので、2日間も便秘状態でした。

おなかパンパン☆

本日3日ぶりに出たのでホッとしてたところです(^-^)



さて。

ずっと前、珊瑚を飼う前にそらだけ試したことがあるのですが、

二人のために食物アレルギーの検査をしてみました。


       11428006.jpg


そうだよ。

何か体に合わないものを食べさせていないかなって気になっていたんだよ。

珊瑚の涙焼けがひどくて、コーヒー豆みたいな目になっちゃうからさ

何か食べ物が原因じゃないかなーって調べてみたんだよ。


        11428010.jpg


↑左目が少しコーヒー豆でしょ。

そらも以前は涙焼けがひどくてアレルギー検査したところ

NGな食品が判明して、それに気をつけた食生活に変えたところかなり改善されたのです。

涙を拭くローションもずっと同じのを根気よく続けてきたというのもよかったんだと思うけど。


食物アレルギー検査というのは体毛を使って調べます。

以前と同じ「わんにゃん健康倶楽部」でチェックしていただきました。

その結果…

珊瑚のアレルギー反応が出たのは

・大麦
・小麦
・ピーナッツ
・鶏肉
・七面鳥
・アヒル/鴨
・牛の肝臓
・卵
・鰻
・トマト
・ほうれんそう
・アボカド
・アスパラガス
・パセリ
・にんにく

        11428009.jpg


そんな、鰻なんかより鶏肉がダメなのがショックだよ~

それと小麦も。

だいたいのドッグフードには入ってますからね。


        11428012.jpg


たまに手作りしてたササミをトマトで煮たお料理ももうダメだね。


        11428013.jpg


        11428008.jpg


そして、そらは…

・オートミール
・穀草(ソルガム)
・ピーナッツ
・とうもろこし
・牛肉
・馬肉
・牛の肝臓
・牛乳
・バター
・チーズ
・脱脂粉乳
・ししゃも
・ほうれんそう
・アボカド
・パセリ
・にんにく


数年前とあまり変わりありませんでしたが、

ワンコとして、牛肉とチーズがNGなのは気の毒だわ~


        11428001.jpg


二人に共通して与えられるお肉はブタさんだけじゃない!

この結果を見てから、ドッグフードの表示を見直したり

おやつも吟味して買うようになりました。

あまり神経質になってもいけないと思いますが、

知ってしまった以上、アレルギーの食品を与えるのは気が進まなくて…

でも、共通してOKのフードやおやつを探すのは本当に大変です!

ほとんど何かが混ざってるんだ!

だから、面倒だけどそら用と珊瑚用におやつを分けたりして。

ドッグフードも国産でお気に入りのフードをずっと愛用してたんだけど

やっぱり小麦や卵が入ってるから、また変更かなぁ。



かあちゃん自身は、花粉以外になんのアレルギーがあるかわかりませんが…

甘いものアレルギーは絶対的になさそうです

またこんな可愛いパンダのお菓子を見つけちゃった♪


        1151003.jpg


左はパンダのモナカですよ。

かわいく、おいしく、いただきました。


        1151007.jpg


そうだよね、ごめんね。

代わりに皆様から心のこもったポッチリをいただきましょうね(!?)




ここはおひとつ黙ってポッチリ☆
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


青空押したら晴れるかも!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村






 | HOME |  NEXT ≫

プロフィール

soramama☆

Author:soramama☆
2匹のロングコートチワワ
2008年7月12日生まれの
そら(♂)と
2009年10月27日生まれの
珊瑚(♀)と
旦那さんとの4人暮らし。
仔犬育てのドタバタ楽しい毎日を
送ってます。
カメラ散歩が大好き♪

☆愛用のカメラ☆
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS PEN E‐P2
SONY CyberShot

★ご訪問ありがとうございます★

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

素材屋さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

