そらいろDAYS

     愛犬チワワのそらと珊瑚との日々を中心に 日常写真・風景写真なんかもおりまぜながら綴っています♪



咳じゃないの。

先週ね、夜になると決まって咳きこむ日が続いてたんです。

前から咳はよくする子だったので、またかぁ…って感じ。

喘息みたいですっごい苦しそう… ((+_+))

でも休みなく咳してるわけじゃないので、

病院に行っても咳してる姿をお見せできず…

獣医さんに相談したところ、症状がでたらデジカメで動画撮ってきてくれれば

判断しやすいと言われたので、早速撮影して持って行きましたよー。

ごろん

そしたらぁ~

かあちゃん、てっきり咳だとばかり思っていたのに

「あぁ、これは逆くしゃみですね。」

と、あっさりおっしゃいまして…

「逆くしゃみ…???」

知ってますかい? 逆くしゃみって。

鼻孔から空気を急激かつ連続的に吸い込む発作性の呼吸

のことを言うそうです。

チワワにはよくみられる症状で、特に心配はないとのことですが…

ごろん2

ひょっとしたら何かにアレルギー反応を起こしてるかもしれないと。


やっぱり。。。そーですか。

アレルギー。大いに考えられますな。

でも、夜の遅い時間に症状が出るって一体なんに反応してるんだぁ~?



お散歩でよく会うスムースチワワちゃんにも聞いてみたら

やっぱり似たような症状になるって言ってました。

鼻を鳴らしてブヒブヒブヒって豚みたいな音出すって。


ボクだけじゃないですね?
たっち


この症状は生涯にわたって症状を繰り返すらしいのですが、

そのたびに小さな体が震えて本当に可哀そうなのですが、

特に大きな病気ではないということが分かって

それだけでも安心しましたよ。 (-。-)

それにしても今の時代、デジカメや携帯で簡単に動画が撮れるので

こうゆう時に役立つわぁ~と実感した出来事でした!

ちゃん!ちゃん!

週末には抜糸に行くそらを応援してネ!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ





 | HOME | 

プロフィール

soramama☆

Author:soramama☆
2匹のロングコートチワワ
2008年7月12日生まれの
そら(♂)と
2009年10月27日生まれの
珊瑚(♀)と
旦那さんとの4人暮らし。
仔犬育てのドタバタ楽しい毎日を
送ってます。
カメラ散歩が大好き♪

☆愛用のカメラ☆
Canon EOS Kiss Digital N
OLYMPUS PEN E‐P2
SONY CyberShot

★ご訪問ありがとうございます★

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

素材屋さん

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

